Time-Limited Blog

人生において時間は皆平等に有限である

メインブログ運営報告(2018/02)

少なくとも当地においては、徐々に春の足音が聞こえ始めたように感じる3月頭。

気温の上昇と共に迫りくる花粉の恐怖に贖いつつ、懐(ブログ収益)事情は万年極寒の真冬並みなのが問題である。。。が、実はちょっとだけ光が見え始めたかもしれない、先月分の運営報告(メインブログ)をお届け。

 

いつも通り、メインブログへのリンクを貼らないのは大人の事情。

2018年2月の運営報告

メインブログ(はてなブログで運用)

記事更新数:7回

ブログの方向性:2月は少々「モノを売る記事」を意識的に書いてみた。

 

PV数:だいたい14500PVくらいだった気がする

Google Adsense:3186円

Amazonアソシエイト:1338円

忍者AdMax:152円

バリューコマース:1円

アクセストレード:0円

A8.net :2202円

合計:6879円

 

雑感

2月最終日に普段比3倍強の検索流入があったため、PV数がグーンと伸びて久々に15000PVへ肉薄するレベルとなった(あるいは滑り込みで到達したかもしれないが、布団に入っていたので確認できず)

この検索流入に関しては以前、いわゆる「トレンド記事」を書いていた対象のモノに再度注目されるキッカケがあったらしく、その関係でドカッと流入が発生したらしい。何気に今、そのトレンド関連の(特定の)キーワードで検索トップに表示されているだけのことはあると感じる。

 

そしてもう1つ。実は2月の終わりごろに、アドセンスで「自動広告」と呼ばれるものが配信され始めたのだが、メインブログは対応済みだったため様子を見ていたところ従来比1.1倍~3倍程度の収益増加が確認された。

果たしてこの傾向が今月以降も続くのか否かは定かではない。ただどちらにしてもPVを伸ばさなければアドセンスの収益は増えない。これは紛れもない事実。

 

さて全体的な収益として、2月はアドセンスAmazonが復調傾向。この2つがメインブログにおける収益の柱となっているので、なんとかしてもう少し伸ばしていきたいところ。

 

忍者AdMaxはかなり特殊なシステムで、基本的にはアドセンスと同類のサービスながら表示されなくても収益が発生している場合もあるため、扱いに困って邪魔にならないところへ貼るだけ貼ってあとは知らんぷりの状況。苦笑

ちなみにこのブログにも導入してみたところ、2月の1か月間で1円が発生した模様。たかが1円、されど1円。千里の道も一歩から。億万長者への道も1円から?

 

バリューコマースは1円、アクセストレードは悪い意味で安定の0円。この2つはモノが売れるとしても年に数回しかないのが最大の問題。毎月安定して1件以上の成果が出るようになるのはいつのことやら。

 

そしてA8.net は2202円!なんて書くと「お?」と感じるが、カラクリとしてはセルフバックで購入(契約)した成果が2200円分であるため、実際の収益としては2円しかない。

まあでもセルフバックでも「収益」として計上して良い。。。のだろうか?少々疑問符は拭えない。

 

まとめ

28日しか無かった2月で、セルフバックを含めて約7000円・セルフバック抜きでも4500円強の収益が上がっていたので、PV単価で考えた場合は決して悪くないのかもしれない。

本音?PV単価1円欲しい。

 

現状でアドセンスAmazon以外が壊滅的なので、例えばA8.net はセルフバック報酬要員と割り切ってバリューコマースでどうにかこうにかする、みたいな棲み分けを考えた方が良いのだろうか。

 

今月の目標は具体的な数値として「5000円」に設定してみようかな?

アドセンスの方が自動広告で収益がアップすることに期待して、あとはAmazonと他ASPでどこまで上乗せが出来るかにかかっているが、仮に今月も15000PVくらいを死守出来れば決して無理な目標設定ではないはず。

 

ところで目下悩み中なのはこのブログの方向性。

運営報告+ポイントサイト関連、の内容だと1か月あたり書ける記事数が限られている(し収益がほぼ上がらない)ので、何か収益に繋がりそうな内容を取り上げ始めるか・いっそ収益度外視で好き勝手書き散らかすか。

 

ブログやってると小さなものから大きなものまで悩みは尽きないねえ。

 

先月来月