Time-Limited Blog

人生において時間は皆平等に有限である

メインブログ運営報告(2018/03)

まず最初に。

このところ実生活の方が立て込んでいることもあり、メインブログもほとんど更新できず・こちらのブログに至っては先月の運営報告以来となる更新の気がする。人気ブログであったならば「謝罪会見」だの「お詫び文」だのをリリースせねばならないのかもしれないが、色々なものを徹底的に割り切っているこのブログに限っては、そういったものを求めている読者諸氏も恐らくはいないだよう。

が、それを差し引いても、先月の更新数が1本しかなったのはさすがに自分でも想定外。申し訳ないとは言わない代わりに、今月はもう少し更新数を上げたいところ。

 

さてそれでは今回も、年度末だった先月分の運営報告(メインブログ)をお届け。

いつも通り、メインブログへのリンクを貼らないのは大人の事情。

2018年3月の運営報告

メインブログ(はてなブログで運用)

記事更新数:4回

ブログの方向性:記事更新数を見ても分かる通り、方向性以前にほとんど更新しない月だった

 

PV数:だいたい19000PVちょっとくらい。初の2万PVには届かず。

Google Adsense:7322円

Amazonアソシエイト:1355円

忍者AdMax:261円

バリューコマース:0円

アクセストレード:0円

A8.net :6円

合計:8944円

 

雑感

毎年年度末にあたる3月は諸々の広告単価が上がるように感じられ、その恩恵をしっかりと受ける形で&2月に引き続き過去の「トレンド記事」に再々度スポットが当たっているらしく、メインブログの運営において初となる月間2万PVに肉薄する結果となったため、必然的に(特に)アドセンスの収益が過去最高益となった。

ちなみにこの「トレンド記事」、実は昨日と今日もスポットが当たっている模様。元々ある程度は「意識した」記事ではあったけれども、ここまで数字を稼いでくれる存在になるとは思っていなかった。検索流入バンザイ。

 

さて全体的な収益の話。

アドセンスに関しては前述の内容をご覧いただくとして、Amazonが2月に引き続きじわじわと復調傾向。ある意味これは「この時期に売れるもの」を数年前に書いているため、その記事にアクセスがあれば売り上げが上がるのは計算できなくもない。

ただ今年は例年に比べて伸びが今一つだったようにも感じるので、テコ入れするなり新たな記事を書くなり何かしらの変化が求められていると思う。

 

忍者AdMaxは基本的にアドセンスと同類のサービスなので、3月のようにアクセス数が伸びればこちらの収益も連動して伸びる可能性はある。

ただし単価がアドセンスに比べて恐ろしく低いことと、以前から言及している通り「表示されなくても収益が発生している場合もある」という特異性質のものであるから、ブログの中で邪魔にならないところへ貼るだけ貼ってあとは知らんぷりの放置プレイ。苦笑

 

バリューコマースは0円、アクセストレードも悪い意味で安定の0円。そしてA8.net は何かのクリック報酬があったらしく6円。この3つはブログの方向性と各ASPで取り扱われている広告の方向性が一致しないと、売り上げを叩きだすのは本当に難しい。 

 

まとめ

年度末ボーナスの恩恵をフルに受けて、3月はPV単価が0.5円近くにまで跳ね上がった。

本当はこれを毎月継続していきたいのだが、今までの経験上このようなボーナスは年度末にしか発生しないため、4月以降はPV自体が増えない限り従来の水準へと緩やかに戻っていく公算が高い。

 

ブログ関連における最近の変更と言えば、メインブログに関してはASPを1つ追加してみようと考えているため、今後収益の新たな発生が見込めるようになるかもしれない。希望的観測を含む。

その他、メインブログで取り扱う内容があまりにも煩雑になりすぎているため、一部カテゴリーを別ブログへと分離しようか検討している。しかしその場合、はてなブログは無料版だと3つまでしかブログを持つことが出来ず、1つはメインブログ・1つはここ・そしてもう1つはメインブログのデザイン変更用事前テストスペースとしているため、割り振りを1から考え直さなければならない。

最悪の場合はこのブログがある日突然、新しいURL・新しい名前で再スタートしているかも???

 

ひとまず今月の目標。

3月が出来すぎだった部分もあるので、具体的な数値としては堅実に「5000円」を目標と設定してみよう。

恐らく16000PVくらいあれば、アドセンスAmazonだけでもなんとか達成できる可能性が見えてくる目標設定だとは考えているが、果たして。

 

先月来月