Time-Limited Blog

人生において時間は皆平等に有限である

メインブログ運営報告(2018/01)

2月に突入し、節分も終わって4日目。

タイミング的には遅くとも「やらないよりはマシ」の精神で、先月分の運営報告(メインブログ)をお届け。

なおメインブログへのリンクを貼らないのは大人の事情。

2018年1月の運営報告

メインブログ(はてなブログで運用)

記事更新数:7回

ブログの方向性:最近は雑記がメイン。

 

PV数:だいたい12800PVくらいだった気がする

Google Adsense:2032円

Amazonアソシエイト:1007円

忍者AdMax:121円

バリューコマース:108円

アクセストレード:0円

A8.net :1円

合計:3269円

 

雑感

ご覧の通り、やっぱり基本的にはアドセンスが収益の柱。たぶん月3万PVくらいになれば、毎月グーグルからお振込みいただける程度の収益に到達するのかな?

今月はamazonの方が少し持ち直し気味。ただやはり記事の更新数が少ない=根本的にAmazonのリンクが目に入る機会が少ないので、以前のような月2000円台には程遠い模様。

 

忍者AdMaxはかなり特殊なシステムで、基本的にはアドセンスと同類のサービスながら表示されなくても収益が発生している場合もあるため、扱いに困って邪魔にならないところへ貼るだけ貼ってあとは知らんぷりの状況。苦笑

 

バリューコマースの方は結局108円でフィニッシュ。最近のブログ更新内容だと、そもそも貼れる広告がほとんど無いので収益が上がらないのも必然か。

 

アクセストレードは0円、そしてA8.net の1円。。。やはり「物を売る」系の広告で収益を上げるためには、アフィリエイトに全振りした記事を量産しなくてはならないのかもしれない。

なおA8.netに関しては、2/1にセルフバックで商品を購入(契約)したので、数か月後に?報酬としてまとまった額が入ってくる予定。モノが売れなくてもセルフバックというシステムで恩恵に与れるのは少し救われた気分ではある。苦笑

 

まとめ

平均を取れば1日あたり100円は収益が上がっているみたいなので、自動販売機やコンビニでは厳しいけれどもスーパーなら毎日500mlのペットボトル飲料が買える程度には収益がある模様。これ先月も書いたね。

本音を言えば、まずは月に1万の収益が安定して入ってくるようになって欲しい。「なって欲しい」ではなくて「しなければならない」のだけれども。

 

「モノを売る」という観点でASPを見た場合、メインブログではA8.net からの報酬をほぼ期待できないのが紛れもない現状なので、今月頭のように利用できるセルフバックで埋め合わせをしつつ、比較的成果の出やすいバリューコマースのほうで何とか「本来のアフィリエイト収益」を重ねていくのが1つの方向性になるのかな。

 

今月の目標もやはり「現状維持」かな?

本当はブログの更新頻度を元に戻したいのだけれども、こちらは体調の問題もあってなかなか思うようには事が進まず。

そして主治医からは「この調子でブログを閉鎖しましょう!」と宣告される流れですね、だがそうはさせないぞぉ。

 

先月来月