Time-Limited Blog

人生において時間は皆平等に有限である

メインブログ運営報告(2018/07)

災害級の猛暑でバテバテ気味の今日この頃。個人的にちょっとやらねばならないことが色々と同時期に重なっているせいでてんやわんや。それでも時間は待ってくれない。嗚呼無常。

 

さてそれでは前置きもこのくらいにして、7月分の運営報告(メインブログ)をお届け。

いつも通り、メインブログへのリンクを貼らないのは大人の事情。

2018年7月の運営報告

メインブログ(はてなブログで運用)

記事更新数:4回

ブログの方向性:前月に引き続きレビュー記事を少し仕込んでおいた。

 

PV数:だいたい24000PVちょっとくらい。

Google Adsense:4702円

Amazonアソシエイト:364円

忍者AdMax:155円

バリューコマース:11円?1051円?

アクセストレード:0円

A8.net :4円

もしもアフィリエイト:420円

合計:5656円(6696円?)

 

雑感

下書き記事が増える一方で記事更新数は前月と変わらず。今年に入って以降、長らく続く停滞期はいつになったら抜け出せるのか、他の誰よりも運営している本人が知りたいところ。むしろ問い詰めたい(?)

 

さて全体的な収益の話。

PV数は6月に比べて1割近くアップ。しかし収益の方は反対に数%ダウン。PV増やせば収益アップ、なんて単純な話では済まないからブログ運営は奥が深い。

収益ダウンの主たる要因であるアドセンスに関しては、月の途中で改善案として示された広告掲載率?を弄ったのがいけなかったか。その頃を境にして、グラフで見ると明らかに収益の落ち込みが見られたので、提案される改善案が必ずしも改”善”とは言えないと身をもって思い知る結果に。チクショウ。

 

Amazonは6月に比べて大幅減。しかしこれにはカラクリがあるので多少は想定内。まだ未確定ではあるが、方針としてはゆくゆく0に近づいていくと考えている。

 

アドセンスAmazonともにガッツリと前月比減の収益であるが、忍者AdMaxの方もその例に漏れず前月比で多少減ってしまっていた。ひょっとすると広告単価そのものが7月は6月に比べて低く設定されていたのかな?

 

バリューコマースは相変わらず0円・・・だと思いきや、何かは分からないが11円が記録されていたので久々に0円ではありませんでした!!

それだけではなく、確定報酬にも未確定報酬にも入っていない注文状態のもの?で1040円が記録されていたのだが、果たしてこれは確定までちゃんともっていけるのか/そもそもこの1040円はどのタイミングで報酬として報告すればいいのやら。

 

なおアクセストレードは悪い意味で相変わらずの0円。そしてA8.net も何かのクリック報酬があったらしく4円あったことも、ほぼ0に近い意味ではいつも通り。

 

そして先月から新しく加わったもしもアフィリエイトの方は、さっそく収益が420円上がっていた。とはいってもこれの内訳は実のところAmazon商品なので、今までAmazonアソシエイトとして計上していた収益の一部がこちらに回っただけの事。

2つに分かれて管理が大変だと思われるかもしれないが、Amazonアソシエイトで現金振り込みを選択すると振込手数料が差し引かれるのに対し、同じAmazonでの売り上げであってももしもアフィリエイト経由の場合は振込手数料が要らないっぽいので、ギフト券よりも現金主義な方々にはもしもアフィリエイトの方がオススメかもしれない。

 

まとめ

PV数の目標はギリギリ達成できたが、1PVあたりの収益が0.3円を下回っているので・・・トータルでの感想としてはイマイチかもしれない。

また風の噂によると、どうやらこの8月からGoogleアルゴリズムに大幅な変更が加えられたとか、それによってブログアクセスが軒並み下がったとか、あまり良い噂を聞かないので暫くは注視しておいた方がいいかも?

数年前にアルゴリズム変更が実施された時は、我がメインブログも当時アクセス3割減に見舞われた苦い過去があるのでね。。。

 

では最後に今月の目標。

ちょっとPV数がGoogleアルゴリズム次第でまだなんとも予測が立てられないので、8月の目標としてはとりあえず月間24000PVに設定しておきつつ、収益の方で6000円の確保を意識してみたい。バリューコマースの1040円次第では、それも上乗せして7040円ということで。

 

 

先月来月