Time-Limited Blog

人生において時間は皆平等に有限である

メインブログ運営報告(2018/06)

 

先月の文末では

月間24000PVくらいをしてみようと思う。ただそのためには、少なくとも先月のような「月末まで記事も書かず何もしない」なんて状態では達成できないはず。

このような文面で結んでいた。

毎度毎度危機感は覚えているものの、それに対して実態が伴わない人間にとってなかなかに高いハードル設定ではあったのだが、果たして有言実行となったのか或いは有限不実行に終わってしまったのか。

 

さてそれでは6月分の運営報告(メインブログ)をお届け。

いつも通り、メインブログへのリンクを貼らないのは大人の事情。

2018年6月の運営報告

メインブログ(はてなブログで運用)

記事更新数:4回

ブログの方向性:将来的な検索流入を意識して、レビュー記事を少し仕込んでおいた。

 

PV数:だいたい22400PVちょっとくらい。

Google Adsense:6311円

Amazonアソシエイト:1092円

忍者AdMax:167円

バリューコマース:0円

アクセストレード:0円

A8.net :6円

もしもアフィリエイト:0円

合計:7546円

 

雑感

月半ば以降でなんとか4記事を捻りだしたものの、当初立てていた目標には残念ながら及ばない結果で終わってしまった。どうにも体調のすぐれない日々が続いていた、なんて言い訳は許されるであろうか?どうせ夏バテだろう?(自己完結)

 

さて全体的な収益の話。

PV数は5月に比べて下がってしまったが、アドセンスは広告単価が良かったのか5月よりも2割増しくらいの結果に。それでも1PV0.3円くらいなので、本音を言えばもう少し単価が上がって欲しいところ。

実は秘かにhttps化を完了させておいたので、それがアドセンスに影響を与えるのか否かはともかく少しでも数字が増えて欲しい気持ちには変わりない。現状では一番の稼ぎ頭なのだから。

 

 

Amazonも5月に比べておよそ倍となり、久々の4桁収益に返り咲き。それでも全盛期(?)にはまだまだ遠く及ばないので、なんとかテコ入れを施したいところ。やはり愚直に更新数を上げるしかないですかねえ?

 

アドセンスAmazonともに5月に比べて多少なりとも報酬が増えていたが、忍者AdMaxの方もその例に漏れず前月比で多少増えていた。

結局5月の大幅減の原因は分からずじまいだが、根本的に 忍者AdMaxのシステム自体が意味不明な部分もあるので、これまで通り過度な期待は行わず細々と収益を上げ続けて欲しいところ。

 

バリューコマースは相変わらず0円、アクセストレードも悪い意味で相変わらずの0円。そしてA8.net も何かのクリック報酬があったらしく6円あったこともいつも通り。

ただ今回からは苦し紛れにもしもアフィリエイトも導入してみたのがいつもとの違い。収益?もちろん0円です。

 

まとめ

色々なものが大幅減となった5月に比べれば、若干巻き返した感のあった6月の収益合計。1PVあたりの収益は全部ひっくるめて0.35円くらいなので、まあまあまあ。汗

1PVあたり0.5円くらいまで上がってくれれば、毎月諭吉さんが・・・みたいな夢も見られるのにね。

 

では最後に今月の目標。

PV数が前月比で下がってしまったので、やはりここは巻き返しのためにも先月と同じく月間24000PVくらいを目標としておきたい。理論上、7月は6月よりも1日多いわけだから、難易度的には少し楽になっているわけだし。

 

ブログを更新したらPVがついてきて、それによって収益もついてくる・・・みたいな分かりやすいロジックだともっと更新頻度はあがるのだが、現実はそう甘いものではなく日々試行錯誤が求められるのである。ブログって奥が深いねえ。

 

先月来月