Time-Limited Blog

人生において時間は皆平等に有限である

メインブログ運営報告(2018/05)

もはや更新頻度を増やす云々の発言は、忘却の彼方へと飛んで行ってしまったかのうような昨今のブログ事情。月1回の更新さえ四苦八苦するような事態へと陥るなんて、このブログを立ち上げたときには誰が思ったであろうか。

あまりにも更新が滞り過ぎて、毎月この部分の文章を捻りだすのに頭を抱えている。来月こそはサラサラっと書き記したいものだ。

 

さてそれでは5月分の運営報告(メインブログ)をお届け。

いつも通り、メインブログへのリンクを貼らないのは大人の事情。

2018年5月の運営報告

メインブログ(はてなブログで運用)

記事更新数:1回

ブログの方向性:そもそも「月に1度は更新した」との大義名分を示すかのような記事が1記事のみなので、もはや方向性以前の問題。

 

PV数:だいたい23600PVちょっとくらい。

Google Adsense:4657円

Amazonアソシエイト:525円

忍者AdMax:126円

バリューコマース:0円

アクセストレード:0円

A8.net :4円

合計:5312円

 

雑感

危うく「月の更新数が0件」になりかけた5月、月末ギリギリのタイミングでなんとか1記事を滑り込ませることに成功はしたが、あまりにもブログを書かなさすぎてログインで1度失敗するような有様であった。

「ブログを書くこと」を習慣化しているような状態であれば絶対に発生し得ない凡ミスが、逆に自身の置かれている状況を色濃く映し出しているようで非常に頭が痛い。

 

さて全体的な収益の話。

アドセンスは4月よりも更に下がって5000円弱。PV数に対してちょっと報酬が少ないような気もするが、そもそもブログを更新していなかったぐらいなのであまりあれこれ言うまい。

PV数に関してはアクセスグラフを注意深く観察してみた限り、どうやら一時的なアクセス集中ではなく、過去に書いた記事が検索で上位に表示され始めたことによる恒常的なアクセス増加だと思われる。

過去あれほど必死になって「雑記でもいいから記事量産を・・・」と躍起になっていた頃にはまるでアクセスが伸びず、月に1度の更新すら危うくなり始めたここ数か月のタイミングでこうやってアクセスが増加すると、過去の自分を否定されたような気持ちになって少々切ないものがある。

だがしかし、それも含めて「ブログのマネタイズ」である。結果が全て。

 

Amazonは先月に引き続き500円ちょっと。はっきり言ってしまうと先月は1度もAmazonのリンクを増やしていないわけで、これはつまり、いやこれこそつまり過去の量産した雑記も含めた「遺産」でなんとか収益が上がっている状態で違いない。

雑記とはいえせっせと記事を量産し、リンクをポチポチ増やし続けていた頃は月2000円ちょっとの収益が上がっていたわけだから、毎月言っているように更新頻度が多少はモノ言うシステムだと思う。

 

忍者AdMaxの方も今月のアドセンスと同じく、先月に比べて多少は下がってしまった。

気になる事があると言えば、報酬確認画面に表示されえる広告表示数が先月と比較してかなり大幅に下がっていたことであろう。だから収益が、と言うつもりはないが、このサービスは「貼り付けてさえいれば、あとは広告が表示されようがされなかろうが収益が発生する(ただしそれなりのPV数が要る)」仕組みである以上、本来であればPV数ががっつり下がらない限り広告表示数も大きく変動しないはずである。

にも関わらず激減していた表示数。いったい何が原因だったのだろうか。

 

バリューコマースは0円、アクセストレードも悪い意味で安定の0円。そしてA8.net は何かのクリック報酬があったらしく4円。もはやこの3つは、何か報酬が上がらない限り報告無しでもいいですかね?汗

 

まとめ

「ほぼ1か月間、何の作業もせずに手元へ5000円ちょっとが入ってきた」

こういう表現をすれば聞こえはいいのかもしれないが、それではブログをやっている(ブログでマネタイズ化を図っている)意味がない。

まずは初心に帰りブログを更新すること。これに尽きる。

 

では最後に今月の目標。

PV数の増加が一時的なものではない(らしい)、と判明したので、今月の目標値としてはちょっと色気を出して月間24000PVくらいをしてみようと思う。ただそのためには、少なくとも先月のような「月末まで記事も書かず何もしない」なんて状態では達成できないはず。

 

ブログをきちんと更新したその先に、この目標達成が待っていると非常に嬉しいのだが。

 

先月来月