Time-Limited Blog

人生において時間は皆平等に有限である

メインブログ運営報告(2018/09)

1年の2/3が終わり9月へと突入した今日この頃、元々運営報告以外ほぼ更新をしていなかったこちらのブログまでも、更新が滞り気味となりつつある現状はさすがに危機感を覚えないといけないかもしれない。もう9月も1/3が終わるタイミングだぞ自分よ。

 

さてそれでは前置きもこのくらいにして、9月分の運営報告(メインブログ)をお届け。

いつも通り、メインブログへのリンクを貼らないのは大人の事情。

2018年9月の運営報告

メインブログ(はてなブログで運用)

記事更新数:2回

ブログの方向性:数字上は2記事書いたとはいえ実質的には1記事のみ

 

PV数:だいたい18700PVちょっとくらい。

Google Adsense:3463円

Amazonアソシエイト:1450円

忍者AdMax:117円

バリューコマース:0円

アクセストレード:0円

A8.net :0円

もしもアフィリエイト:51円

合計:5081円

 

雑感

色々と思うところがあって、雑記に関しては極力書かないようにしようと心掛けた結果、ここ数か月はたしか最低でも月1回はレビュー系の記事を書くようにしていたのだが・・・9月に関してはついにレビュー系記事も0本となってしまった。

レビューの代わりに書いた記事に関しても、個人的にはちょっとした注目度を意識した文章構成にしてみたのだが、結果的にはからっきし注目されることも無く流れていった始末。(プチ)バズを狙って空振りすることほど切ないものはない、が、こればっかりは色々と自分に足りないものがある故の結果だと思うので致し方ない。

 

さてそれでは全体的な収益の話。

PV数は8月に比べてさらにダウン。夏からの比較で25%減と右肩下がりっぷりが止まらない。そろそろ下げ止まりを願いたいところではあるが、それ以前にブログの更新をまともに行っていない手前あまり強くは言えない現状に悶々とする日々。

ただ収益の「稼ぎ頭」であるアドセンスに関しては、前月に比べてPV数の減少とは反比例し少し持ち直した感がある。原因というほどでもないが、この変動は単純に配信された広告の単価に起因する誤差でしかないとは思うので、やはりアドセンスは絶対的な数がモノをいう構図に変わりないだろう。

 

Amazonは久しぶりに4桁の収益へと復帰した。おそらくは以前から貼っているAmazon自身へのリンク経由でたくさん商品をご購入いただいたからだと思われる。あと売り上げレポートを見る限り、通常に比べて単価の高い品物が売れていた模様。ありがとうございます。

本音を言えば、ブログ内に現存するAmazonへのリンクを全て後述のもしもアフィリエイト経由に修正したいところだが、それなりに長期間ブログを運営していると記事数自体もやはり増えてくる関係で、既存のリンクを一切合切書き換えるまでには到底至らず。本来はそういった地道な作業こそ、率先してきちんとやらなければならないのだろうとは思う。

 

忍者AdMaxの方もアドセンス同様に先月よりはかなり持ち直したとは感じられる。もちろんアドセンスと比較するのはナンセンスではあるが、どの項目も共通して無いよりはあった方が良いに決まっているため、ここは素直に喜んでおこう。

 

バリューコマースアクセストレードは悪い意味で相変わらずの0円。そしてついにA8.net も0円が記録されてしまっていた。毎月謎の数円が収益として挙がっていたのだが、クリック報酬(推測)さえも無くなってしまうとは・・・(汗)

 

Amazonアフィリエイトが好調(※従来比)だった先月、完全にその割を食った形となったのがもしもアフィリエイトの方。先月や先々月と比較して、注文自体がほとんど入っていなかった。

ただ今月は既に先月を大きく上回る注文が入っているようなので、来月の運営報告時はもうちょっとまともな数字を提示できるかと考えている。(なお逆にAmazonアフィリエイトの方は当記事執筆時点で未だ成果が発生していない模様)

 

まとめ

PV数の減少と比較して、全体の収益としては先月よりも少々増えているため、1PVあたりの単価という見方では0.27円程度に回復していた。また目標として掲げていた数値に関しても、PV数の方は未達であったが収益の方がギリギリで達成できたので一安心。

もちろん本音を言えばもう少し単価を上げたい気持ちはあるのだが、それ以前に収益そのものを底上げしたい気持ちもあり、そうすると行き着く先は結局「ブログ更新頻度を如何に上げるか」という原点に帰結する模様。

 

では最後に今月の目標。

根本的な部分で色々と問題を抱えている運営状況ではあるが、10月の目標としては引き続き月間20000PV・収益の方も5000円を目標値として設定しておきたい。そしてこのところ更新数が実質月1記事と化している部分についても、今月こそはもう少し更新数を増やしていきたいと考えてはいる。(なお今月はまだ1記事たりとも手付かずの模様)

 

先月|来月→