Time-Limited Blog

人生において時間は皆平等に有限である

メインブログ運営報告(2018/08)

1年の2/3が終わり9月へと突入した今日この頃、元々運営報告以外ほぼ更新をしていなかったこちらのブログまでも、更新が滞り気味となりつつある現状はさすがに危機感を覚えないといけないかもしれない。もう9月も1/3が終わるタイミングだぞ自分よ。

 

さてそれでは前置きもこのくらいにして、8月分の運営報告(メインブログ)をお届け。

いつも通り、メインブログへのリンクを貼らないのは大人の事情。

2018年8月の運営報告

メインブログ(はてなブログで運用)

記事更新数:2回

ブログの方向性:2記事書いたとは言え実質的には1記事(レビュー)のみ

 

PV数:だいたい20000PVちょっとくらい。

Google Adsense:3223円

Amazonアソシエイト:224円

忍者AdMax:67円

バリューコマース:0円

アクセストレード:0円

A8.net :2円

もしもアフィリエイト:402円

合計:3918円

 

雑感

色々と実生活の方でブログ以外に意識が向く機会・頻度が激増していることを差し引いても、いつまでも書きかけの記事を下書きに放り込んだままの状態は脱しなくてはならない・・・にもかかわらず、更新数は7月に比べて半減してしまった。それも理由の1つかとは思うが、それ以外の要因もいろいろと積み重なって以下収益の話(結果)へと繋がっていく。

 

そういうわけで全体的な収益の話。

PV数は7月に比べて2割ダウン。憶測の域を抜けないが、どうやら8月の頭にGoogleの検索アルゴリズムに何かしらの修正が加わったのか、狙いすましたかのようにスコーンとPVが落ちてしまった。

それによって収益の「稼ぎ頭」であるアドセンスを筆頭に、ありとあらゆるものの成果が前月比(大幅)ダウンとなってしまっている。本来はPV数や検索アルゴリズムに左右されないブログ作りを目指さないといけないんだろうけどね。

 

Amazonは月末にある程度高額な商品が売れたおかげで、目を覆いたくなるような惨状からは脱することができたが・・・実のところそれまで収益が13円とかだったため、8月分は若干諦めの境地に入りかけていた。苦笑

後述のもしもアフィリエイトと収益が分散されているとはいえ、やはりある程度は形(収益)が上がって欲しいと思うのは欲張りだろうか。

 

忍者AdMaxの方もアドセンスAmazonの前月比減に負けず劣らず、前月比で半分レベルにまで落ち込んでいる有様。忍者AdMaxの場合、単純にPV数と正比例関係にあるわけではなさそうなので、何か別の原因があるかもしれない。

 

バリューコマースアクセストレードは悪い意味で相変わらずの0円。そしてA8.net も何かのクリック報酬があったらしく2円あったことも、ほぼ0に近い意味ではいつも通り。

 

ゆくゆくはAmazonアフィリエイトを完全に置き換えたい気持ちを持ちつつあるもしもアフィリエイトの方は、だいたい先月と同じ水準で402円の収益が上がっていた。理論上は今までAmazonばかりを使っていたせいで、取りこぼしていた楽天やヤフーでの収益が見込めるサービスのはずなので、こちらをある程度は軌道に乗せたいところ。

 

まとめ

PV数の目標は2割近く足りず、収益に至っては目標の4割減と散々な結果に終わってしまった8月であった。おかしいな、世間は夏休みがあったはずなのに・・・?

ただ元を正せば記事の更新数が絶対的に足りていないことが原因でもあるわけで、回りまわって自分の努力が足りないと言えばそれまでである。

 

では最後に今月の目標。

PV数の減少度合いがかなり気がかりであることと、この先もしばらくは新規に記事を書く見通しが立ちづらいことも考慮(言い訳ともいう)に入れて、9月の目標としては月間20000PVに設定しておきたい。収益の方は5000円を越えてくれれば御の字なのかな? 

 

先月来月