Time-Limited Blog

人生において時間は皆平等に有限である

メインブログ運営報告(2018/04)

実生活の方が年始早々かなりバタバタしていることもあり、こちらはともかくメインブログさえも完全ノータッチ状態が続く今日この頃、先月の「来月(4月)こそは更新頻度をなんとかしたい(要約)」発言をなんとかして引っ込めることは出来ないだろうか。はいはい言い訳。

 

さてそれでは今回も、2018年度の幕開けだった先月分の運営報告(メインブログ)をお届け。

いつも通り、メインブログへのリンクを貼らないのは大人の事情。

2018年4月の運営報告

メインブログ(はてなブログで運用)

記事更新数:1回

ブログの方向性:記事更新数を見ても分かる通り、方向性以前にほとんど更新しない月だった

 

PV数:だいたい24000PVちょっとくらい。

Google Adsense:6691円

Amazonアソシエイト:564円

忍者AdMax:196円

バリューコマース:0円

アクセストレード:0円

A8.net :4円

合計:7455円

 

雑感

冒頭での言及通り、実生活の方が稀に見るドタバタ具合であることが主たる理由により、記事更新数がついに1記事のみとなってしまった。日程の都合上、このまま「前回の更新から1か月が経ちました」的な連絡を運営サイドから受け取ることになりそうな予感。

記事にするネタは既に3つほど渋滞している状態なので、ブログを書くまとまった時間およびブログを書くための重い腰が上がりさえすれば、月2桁更新まではいかずとも、それなりに更新できるはずというのが希望的観測。はいはいやっぱり言い訳。

 

さて全体的な収益の話。

アドセンスは例年の傾向通り、3月の高単価ボーナスシーズン(←勝手に命名)が終了したこともあり、PV数が20000PVを超えて過去最高値を記録したにも関わらず、収益の方は3月よりも減少してしまった。

そもそもこのPV数激増に関しては、2月の終わりだったか3月の途中だったかくらいから過去記事の検索順位が急上昇したためだと思われる。

ブログでマネタイズを検討し始めるとGoogleサービスとの繋がりは切っても切れず、今回のようなGoogleの検索順位変動で一喜一憂する日々が続くことになるのが精神衛生上よろしくはない。が、仕方あるまい。

 

PV数激増の恩恵をしっかりと受けたアドセンスとは違い、Amazonの方は3月に比べて報酬がガクッと落ちてしまった。体感的な話ではあるが、Amazonの場合はやはりある程度定期的に記事を更新することこそが収益増加の近道であるように感じる。

 

忍者AdMaxは基本的にアドセンスと同類のサービスなのだが、今まではPV数と収益に分かりやすい一次関数的な相関関係があったように感じていたものの、4月分に関してはアドセンスと同じくPV数が激増したのに収益はイマイチであった。単純なようで奥が深いサービス、あなどれない。

 

バリューコマースは0円、アクセストレードも悪い意味で安定の0円。そしてA8.net は何かのクリック報酬があったらしく4円。この3つは・・・どうなんでしょう。テコいれしようにも方向性を完全に見失っている状態です。

 

まとめ

先月の予想通り、今回はPV単価が概ね0.3円未満と従来の水準へ逆戻りしてしまった。やはり年度末ボーナスはあまりアテにできない(してはいけない)代物であることがよく分かる。

 

毎月恒例となりつつある、今月の目標。

果たして現在のPV数激増が一時的なものか恒常的なものか計りかねている部分があるので、PV数に関しては月間16000PVくらいを目標にしてみようと思う。そうすれば収益の方も、1PV≒0.3円だとすれば5000円前後が入ってくる計算ではある。

もちろん、良い意味でこの計算を裏切られたい気持ちは大きい。

 

あとは一番の課題として、5月はいったい何記事を更新出来るのだろうか・・・?

 

先月来月