Time-Limited Blog

人生において時間は皆平等に有限である

メインブログ運営報告(2017/12)

今年からメインブログの運営報告をしてみようと思い立った。

しかしもう新年明けて7日目、早くも一部詳細を忘れ始めているのだが、完全に忘れてしまわないうちに記しておこうと思う。

2017年12月の運営報告

メインブログ(はてなブログで運用)

記事更新数:9回

ブログの方向性:最近は雑記がメイン。

 

PV数:だいたい12000PVくらいだった気がする

Google Adsense:2242円

Amazonアソシエイト:677円

忍者AdMax:176円

バリューコマース:0円

アクセストレード:19円

A8.net :3円

合計:3117円

 

雑感

ご覧の通り、基本的にはアドセンスが収益の柱。ただし1万PV程度では単価0.2円程度がせいぜい。もちろん広告単価の変動によって、稀に0.3円台へ突入することも無いわけでは無いが望み薄。

 

あとはamazonの方がこのところ低迷気味。理由は簡単でブログを更新していないから。

amazonはちょっと特殊で、紹介した商品が売れなくてもクッキーが残っていれば、別の商品を購入した場合でも自分に紹介料が入る仕組みとなっている。

だからといって全ての記事に闇雲にリンクを貼ればいいかと言えばそういうわけではないけれども、月に20回くらい更新していた頃は毎月2000円ちょっとの報酬が上がっていたので、数で押し切ることもほんの少しならば効果がある模様。

 

忍者AdMaxはかなり特殊なシステムで、基本的にはアドセンスと同類のサービスながら表示されなくても収益が発生している場合もあるため、扱いに困って邪魔にならないところへ貼るだけ貼ってあとは知らんぷりの状況。苦笑

 

バリューコマースの方は11月に4241円分確定があったので、12月もひょっとすると?なんて思ったのだが現実はそう甘くもなく。

ただ1月分(今月)は既に108円確定しているらしいから、どうにか積み上げられる範囲で積み上げたいところ。

 

アクセストレードの19円は、どうやら2年ほど前に書いた記事のリンクから約2000円の商品が購入された模様。

記事を書いた直後に成果が出なくても、それがやがて花となり実を結ぶ可能性を秘めているのがブログの特徴かもしれない、なんて講釈を垂れるレベルじゃあないよなあ19円だし。苦笑

 

そしてA8.net の3円。。。これは報酬と言っていいのか?一応0円じゃあないから報酬なのか?笑

 

まとめ

平均を取れば1日あたり100円は収益が上がっているみたいなので、自動販売機やコンビニでは厳しいけれどもスーパーなら毎日500mlのペットボトル飲料が買える程度には収益がある模様。

これを多いとみるか少ないとみるかは人それぞれ。

 

メインブログと言いつつ、「アフィリエイト収益を手に入れる」観点で見た場合、ちょっとニッチなジャンルに偏り過ぎていることもあって紹介できる商品がなかなか存在せず(※特にA8.net はあれだけの提携プログラムがありながら、うちのメインブログで活用できそうなものがほとんどない)、結果としてアドセンスamazonに頼りっきりの構図となっている。

たまにバリューコマースのほうで4000~6000円ほど成果が発生するが、これは完全にボーナスと思っている。

 

根本的な部分として、現時点でブログに対する熱量が激減していることが一番の問題。なんとなく最近は純粋な雑記(むしろ日記)を書きたい欲に駆られているので、こっちで雑記を書くか新しく専用のブログを用意するか思案中。

書くとしたら、それこそ布団の中からメールで更新するレベルの雑記になりそうなので、マネタイズ化はほぼ無理だと思う。苦笑

 

今月の目標は「現状維持」かな?

「現状維持は緩やかな撤退だ」なんて言葉をどこかで聞いたような気がするけれども、ここ1年ほどのメインブログを見るに現状維持すらかなり高いハードルとなっているので。汗

 

←先月|来月