Time-Limited Blog

人生において時間は皆平等に有限である

やれば出来る、まだ本気を出していないだけ

たまにはこっちで雑記でもお送りするよ。

自称・スランプ中

このところ全くブログが書けなくなってしまった。

厳密には、ちゃんとした検索流入を意識した記事を書けなくなってしまった。

 

たぶん単純な「雑記」だけならば、今ここで書いているように割といつでもすんなり書ける気がする。我がポテンシャルはまだまだこんなもんじゃない。まだ本気を出していないだけ。能ある鷹は爪を隠すという通り、いつか来るであろうしかるべき記事に全力を注ぐべく充電しているだけ。

きっとそうに違いない。

 

なんてことを書いてはみたが、じゃあいつその「しかるべき時(記事)」が来るのかって聞かれれば当然答えられるはずもないし、そもそもそんなしか(中略)なんてあるのかどうかも分からない。

だがしかし我々は(自称)ブロガー、ブログを書くタイピングの手を緩めることは許されない。手を緩めるときはすなわちブロガーとしての終焉を意味する。そうマグロが呼吸のために昼夜を問わず泳ぎ続けるように。なんてね。

そもそも泳ぎ続ける魚ってマグロだったっけ?別の魚だったっけ?まあいいや。

 

なぜブログが書けなくなったのか

真面目な話として、ブログが書けなくなった理由は2つある。いや3つかな。

 

1つは処方されている薬の関係。

飲む時間が今までよりも数時間早めるよう指導されたので、指導通りに早めに飲んでいたら睡魔の到来ももれなく早まってしまった。しかもその到来タイミングが日々の生活における「ブログに充てる時間」と丸被りしているから最悪のパターン。

まあぶっちゃけそろそろその眠くなる時間に突入するので、いつキーボードを叩く手を止めてもいいように、メインのブログじゃなくこっちで思い付きのまま推敲しない前提でこの記事をお送りしている次第。

主治医的には、夜にブログを読み書きするのではなく朝早く起きてブログの時間を割いてほしいみたいではあるが、それが出来るくらいならそもそも通院していないという話。

 

2つ目。

ぶっちゃけブログを書いても書かなくてもアクセス数にほとんど変化が無い。

これは言いかえれば「キーワード選定」をミスってるってことなのかな?SEOに御執心なブロガー様()じゃないから言葉の受け売りではあるけれども。

まずそもそもメインのブログの方は「(超)人気ブロガー」ではないので、ブログを更新したからといって即座にアクセス数がグーン!と伸びることなんて全くなく、恐らくは5人くらいしかリピーターは居ないんじゃないかな?

つまり1日の全アクセス数の98%くらいは検索流入によるアクセスだし、検索流入のある記事なんてのは、これまでに書いてきた全記事のうち3~5記事くらいでしかない。

だから新たに記事を書いても書かなくても、検索流入で見に来てくれる人々はその3~5記事さえあれば良いわけで。

 

そしてブログを書けなくなった理由の一応3つ目。

 

ゲームを始めた(ボソッ)

 

あとがき

「人間は考える葦だ」なんて昔の偉い人は言ったみたいだけど、残念ながら中には「人間は楽な方へどんどんなびく生物だ」の方がピッタリ当てはまる場合もあるようだ。

無論、私は後者らしい。

 

だがしかし、きっとこんなもんじゃない。やれば出来る人間のはずだ。まだまだ本気を出していないだけ。本気を出しさえすればあっという間に3000文字くらいのブログを更新できるに違いない。

そんな寝言とともにお開き。以上、所要時間は20分。